You are currently viewing 境界戦機 HG メイレスケンブ 完成

境界戦機 HG メイレスケンブ 完成

前回、素組みしたメイレスケンブが完成したので、お披露目です(⌒∇⌒)
Twitterで先にお披露目していましたが、こちらでは文字数制限もありませんし、もう少し詳しく解説していこうと思います(^▽^)/

全景1 境界戦機 メイレスケンブ
全景2 境界戦機 メイレスケンブ
全景3 境界戦機 メイレスケンブ
全景4 境界戦機 メイレスケンブ

まずは全景です。
今回、箱絵のケンブのポーズが非常にかっこよかったので、めちゃくちゃ見比べながらポージングしました(;’∀’)
ポーズを付けるだけでは少し寂しかったので、箱絵を参考に市街地戦をイメージした台座を制作しました(^^♪
本体は黒立ち上げ、軽いウェザリングで仕上げています。
台座は百均の素材を中心にプラ板とプラ棒から制作しています(‘Д’)

拡大1 境界戦機 メイレスケンブ
拡大2 境界戦機 メイレスケンブ
拡大3 境界戦機 メイレスケンブ
拡大4 境界戦機 メイレスケンブ
拡大5 境界戦機 メイレスケンブ

基本塗装は黒サフからの立ち上げ塗装です。部分塗装はマスキングで対応し、ラッカーで塗装しました(^^)v
凹モールドはエナメル塗料で筆塗りしています。基本塗装の後、シルバーでドライブラシし、シタデルカラーのシェイドカラー:ナルンオイルでストレーキング表現をしています。デカールはハイキューパーツさんのコーションデカールを使用しています。
腕の接続孔はプラ板で塞いでいます(^▽^)/個人的になかなかいい感じに埋めれていると思います( *´艸`)
ポージング的にも写真的にもあまり見えませんが、アーマー裏は数か所プラ板で埋めてディテールを追加しています。

拡大6 境界戦機 メイレスケンブ

配色はちょくちょく変更しています。足首の三角マークは黄色ですが、ジャーマングレーにしました。リアアーマーの六角形も本来は黄色ですが、赤くしています。

武装 境界戦機 メイレスケンブ

ライフルは普段と違う塗装をしています(^^)v
原色系のカラーでカラフルに塗装して、上からグレーを薄く重ねながらマダラに塗装しました。

台座1 境界戦機 メイレスケンブ
台座2 境界戦機 メイレスケンブ
台座3 境界戦機 メイレスケンブ
台座4 境界戦機 メイレスケンブ

台座は百均の鍋敷きです(笑)
鍋敷きにコルク粘土を薄く延ばして貼り付けました(^^)v
紙粘土にコルクが混ざっていて、薄く延ばすとアスファルトのような表面になるので、路面表現には最適ですね(^▽^)/
ただ、今回は1/72のサイズで使用しましたが、感覚的には1/35や1/24くらいがちょうどいいかもしれません(;’∀’)
コンクリートの瓦礫は少し厚めのスポンジシートを細かく切って、コンクリート色を塗装し、ウェザリングしました。
道路上での戦闘なので、白線やオレンジ線は現行の道路規格を調べながらスケールに合わせながら書き込みました。道路標識もサイズ調べながら頑張りました(;’∀’)ちょっとアクセントにガードレールも配置しています(^^)vこれはプラ板とプラ棒からスクラッチしています(^^♪

屋外撮影 境界戦機 メイレスケンブ

最後にアイキャッチにも使用している画像を(^▽^)/
初めての屋外撮影をしてみましたが、難しいですね(´・ω・)背後の風景もビル群にしたかったですが、撮影できる場所がなく会社の駐車場で撮影しました(;^ω^)
もう少し勉強して、スケールモデルの屋外撮影とかしてみたいですね(o^―^o)
さて、今回制作したメイレスケンブですが、組立も非常に簡単で、パーツ構成も難しくないので、サクサク制作できました( *´艸`)
色分けも優秀で、マスキングによる塗り分けもあまり苦ではなかったです(^^)v余裕があればもう1個購入し、違うアプローチで制作してみてもいいかなと思います(*´з`)

と、いう事で、メイレスケンブ完成写真のお披露目でしたが、いかがでしたでそうか。アニメも面白く、比較的キットの入手も難しくない上に制作難度も低めですので、かなりおススメのキットです(^^)v気になっている方がいらっしゃれば、価格も控えめですので、ぜひ購入してみてください(⌒∇⌒)きっと満足していただけると思います(^^♪

最後までご覧いただきありがとうございました!(^^)!
それでは次回、またお会いしましょう(@^^)/

コメントを残す