You are currently viewing スジ彫りカーバイト紹介

スジ彫りカーバイト紹介

今回、スジボリ用の工具を一新したので、ついでに日記で超簡単な紹介でもしておこうと思い、文字打ってます(^_^;)

思いついた内容をつらつらと書いてるだけなので、その辺ご理解の上お読みください(^_^;)(←無責任)

ちなみに購入したのはファンテックさんが販売する「スジ彫りカーバイト」です( ^罒^ )v

スジ彫りカーバイト

持っているタガネの幅だけでは物足りないと感じていましたが、タガネが手に入りづらい…抽選販売でコツコツ手に入れる事も考えましたが、他の工具を試すチャンスだと思い、一気に買ってみました( ^罒^ )v

スジ彫りカーバイト0.2 mm

購入したのは、0.05, 0.1, 0.15, 0.2, 0.3, 0.4, 0.5です。本当は0.25, 0.6, 0.8, 1.0, 1.2, 1.5も欲しかったんですが、さすがに金額がやばいので次回の購入に回しました(^_^;)

パッケージはシンプルに刃先本体と刃先カバーが入っているだけです(‘∀`)スジ彫りカーバイトはそのままでは使用できないので(…出来るかもですが短すぎ)、ピンバイスなどに装着して使うことになります(^ ^)軸径さえ守ればどんなピンバイスでもいいんですが…

斬技ホルダースリム

はい(´▽`)専用ホルダー買っちゃいました…。収集癖があるので、同じメーカーで揃えたくなってしまうのが悪い癖(^p^)ホルダーはたしか1500円くらいしました(刃先1個と同じくらいの金額です…)。

保護ケース

そして、やはり専用と言われたら買わざるを得ないのが収集癖のある者の運命!(^^)!1個で10本の刃先を収納できて、刃先の保護も出来る専用ケースです!(^^)!まぁ、刃先本体に付属のカバーでもいいんですが、明らかに保護ケースの方が保護してくれそうだってので、持ってて損はないと思います(^-^)

スジ彫りカーバイト0.5 mm

とっとと中身の紹介しろと言う声が聞こえてきそうなので、開封していきます( ˊᵕˋ ;)💦刃先の形状はスジボリ堂販売のBMCタガネと同様に角張っています。素材はタングステンなので硬いですが、粘りがないので捻ったりするとすぐ折れちゃいます(´・-・`)その辺はタガネと同じですね(·︿· `)

スジ彫りカーバイト0.5 mm(保護カバー装着)

なお、保護カバーを付けるとこんな感じですが、抜き差しが結構硬いので、カバーを外す時に刃先をおらないか不安でした(´・×・`)そういう点でも保護ケースがいいのかもしれません。

専用ケース1
専用ケース2

そしてこちらが収納状態(^-^)いい感じです(←語彙力)

ケースの開閉はきついですが、緩くて勝手に開くよりはずっとマシかなって思います(゜゜)しかし、メーカーロゴ入の専用ケースはいいですね(^^♪

専用ホルダー

こちらは専用のホルダーです。ストラップ付きなので引っ掛けて収納もできますね(*Ü*)

ホルダー使用の様子

刃のサイズが書いてあるテープの貼ってあるドーナツがホルダー使用時のストッパーになります(^ ^)軽いし意外と持ちやすいです(‘∀`)

刃の向き

写真の刃の下側を下側にして持って、下側を当てて軽く撫でるように彫ります!(^^)!

(*´・д・)ナーニイッテンダーオメェ

スジ彫りの道具はなんでもそうですが、軽い力で何回かに分けて彫るようにします(‘∀`)タガネと比較するとちょっとコツがいるかもですが、感覚的にはスジ彫りカーバイトの方が綺麗に彫れそうな気がします(゚∀゚)まぁ、そこは人によるでしょうけどね〜(`∀´)

タガネとの比較

一応手持ちの0.15, 0.5で比較してみました!(^^)!彫り上がりに違いはあまりないような気がします(タガネ側がヨレてるのはご勘弁を…)。スミ入れ塗料もスーッと流れたので問題ないようです(*Ü*)

個人的にはとても良い買い物だったかなと思います(^J^)使い勝手はもちろんですが、値段も高いもので2,000円くらいですし、そこそこ手に入りやすいのもポイント高いです(o^-^)ただ、ホルダーはこだわらないのであれば専用のホルダーじゃなくていいと思います(^_^;)しかし、ケースについてはできる事なら専用ケースがいいと思います(; ゚゚)

スジボリ用工具、何を買えばいいか分からないって方は買ってみてもいいかもしれません(´ε` )

コメントを残す